リスティング広告とは
リスティング広告とは、検索エンジン(Yahoo!JAPANやGoogleなど)で、検索バーに検索キーワードを入力し検索ボタンをクリックして表示された検索結果ページの上部や右側に表示される広告のことで、Yahoo!JAPANの場合は「スポンサードサーチ」、Googleの場合は、Adwords(アドワーズ)と言います。通常の検索順位よりも上部に表示されたり、訪問者が通常の検索結果を閲覧する客層と違うと言われていて広告効果は絶大です。
この広告料金は、1回クリックされるごとに課金される仕組みになっていてキーワードごとに価格が異なります。価格はキーワードごとの入札方式で、比較的人気の高いキーワード(不動産、美容室、歯科、等)は1クリックあたりの単価が高くなっていて、人気の集中しないキーワード(御社名、御社独自ブランド名、等)は1クリック当たりの単価が低くなっています。
広告を載せるだけなら費用は掛からず、クリックされた時だけ費用が掛かる仕組みになっていますので無駄がなく、対象のお客様だけを絞り込むことが出来ます。
SEO対策をして検索結果で上位表示させようとすると、ホームページに専門性を求めなければならなかったり、画像ではなくテキストで文章やキーワードの記述が必要になったりなど、デザイン面を優先することが出来なかったり、技術的な問題で上位表示させることの出来るキーワードの数には限界がありますが、リスティング広告ではホームページのテーマにさえ沿っていれば複数のキーワードでの掲載が出来ますので、SEO対策だけでは拾いきれないキーワードでも集客することが可能になります。
※掲載には審査があります。
リスティング広告の表示例
スポンサードサーチ
※赤枠で囲んでいる所が、スポンサードサーチで表示される広告欄になります。
アドワーズ
※赤枠で囲んでいる所が、アドワーズで表示される広告欄になります。
リスティング広告の特徴
例えば、時計屋さんがSEO対策をして上位に表示させようとするなら、「ロレックス専門店」のような専門性を高めなければならないうえ、「腕時計のベルト」や「時計の電池」などキーワードと異なる商品を載せてしまうとSEO対策の効果が薄くなります。
しかし、リスティング広告なら「時計屋さん」のページで、全商品を網羅するホームページでも「ロレックス」「電池交換」「時計のベルト」等様々なキーワードを入口にすることが出来ます。
また、連動して表示するキーワードごとにタイトルや説明文を変えることが出来ますので、より目的に効果的な集客も可能になります。
※キーワードによって値段は異なります。
どのようなキーワードが効果的かつ費用と折り合いがつきお客様を集めれるのか、御社のホームページの閲覧者状況などの解析やライバル会社の入札状況を確認しながら御社のリスティング広告運営をお手伝い致します。